秋の予感…

朝晩の気温が少し下がり、風もちょっぴり優しく感じる今日この頃です。皆さま、体調お変わりありませんか??今年の夏は暑くて随分長く感じたのでは??北海道ってこんなんだったっけ?と思った夏でした🌻(北海道も本州みたいになってきたなぁ)なーんて考えていた私ですが、私の実家(中部地方)に遊びに行ったうちの娘は、「こんなもんじゃなかった💦毎日37℃とかだったわ」と。気温も高いのですが、湿度が高い事もあって、ジメジメ感がまたまた違うんでしょうね(-_-;)

HILOの話

湿度に関係する話。我が家の壁時計は気温、室温の表示あり。私がこのタイプの時計が好きで、かれこれ買い替えながらも同じタイプの物を20年以上愛用しています。本州に住んでいた時は夏になると湿度が高すぎてよく目にしたHIの表示。そしてこちらに来て初めて目にしたLOの表示。冬になると頻回にお目にかかります。美容と健康の視点から見ても、乾燥を防止する為に加湿器や洗濯物を干しては、乾燥を防ぐ努力をする北国の冬の話。本州だって冬は寒いしもちろん空気だって乾燥します。ただLOの表示自体見たことはこっちに来てからでした。地域によっての違い、つくづく感じます⛅

この夏のアナウンス

この夏訪問看護、介護業務をする中でスタッフがお話した事。それは“自宅が暑いんだ”と感じてもらうための声掛けです。利用者さんはみんなもこのくらいの室温の中で夏を過ごしていると勝手に思っているんです。スタッフはいろいろな家を回るので、訪問した家が異様に暑いことも、いつもと違うという事も察知することができます。それってすごく大切な情報なんですよね。そして利用者さんに伝えていく必要があります。北海道にはエアコンなんて必要ない…そんな思いと昔の夏のイメージを今も持ち続けている利用者さんも多くいます。そして訪問したら脱水症になりかけていた…なんて話もよくある事。気温も湿度もきっときっと昔の北海道と違ってきているはず。北海道の夏のイメージ、少し変えていく時なのかも?ですよね。